できてしまったニキビのケアをどうしていますか?

以前ニキビの予防について記事を書きましたが、今回はできてしまった後のニキビのケアについて書きたいと思います。

皆さんは、できてしまったニキビをどう処置していますか?

いろいろな処置方法がネットで簡単に見つかりますが、やはり一番良いのは医者へ行って処置してもらうことと思います。自分でつぶす、などは跡が残ってしまう可能性大なので全くおすすめできません。

と、ここまでは当たり前の話だと思いますが、お医者さんからいただいた塗り薬の使い方で最近知ったとても良い使い方があるのでシェアしたいと思います。

それはずばり、塗り薬をぬった後に「絆創膏を張る」ということです。なぜ絆創膏が良いかというと、主に以下が理由です。

  • 寝ている間に寝返りを打っても、薬がシーツ等について取れてしまわない
  • ニキビは気になってついつい手で触わりがち。これでは薬が取れてしまうことが多いですが、絆創膏を貼っていると手で触っても薬が取れない

薬を塗っているのになぜかあまり効果がないなー、と感じていらっしゃる方はこのように絆創膏を張ると効果が改善するかもしれません。

私は小さいニキビ(の目?)ができたらすぐに薬を塗って絆創膏を貼るようにしています。こうすると、ニキビが大きく赤くなる前に治すことができるので跡が残らず安心です(^_^)