ゴールデンウィークも通常通り営業しております

皆様、ゴールデンウィークがはじまりましたがいかがおすごしでしょうか?

ゴールデンウィークは海外のリゾートで楽しむ、帰省してのんびり過ごす、混んでいるところへは行きたくないのでお家に引きこもってぼーっと過ごす(笑)、などいろいろな過ごし方をされるかと思いますが、当店はゴールデンウィークも通常どおり営業しております。

どこかへお出かけになる前に、ばっちりおめかしや、新しいヘアスタイルにしてイメチェンなどしてみてはいかがでしょうか。きっと楽しさも倍増することと思います!

それでは、今年のゴールデンウィークはお天気にも恵まれるようですので、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい。

竹の塚のエニタイムフィットネスで美容に磨きをかける!?

都心に良く行かれる方はご存じかもしれませんが、最近エニタイムフィットネスというジムがすごい勢いで店舗を増やしています。エニタイムフィットネスの売りは以下です。

  • リーズナブルな値段(6000円/月〜)
  • 24時間年中無休でジムを使える
  • 加入した店舗以外でも世界中のエニタイムフィットネスの店舗が追加料金不要で使える

何かエニタイムフィットネスの宣伝みたいになってしまいましたが(笑)、私の兄も加入しており、すごく便利なのが気に入っているようで、良く私に話してくれるから私も気になっています。

そしてついに、来月(5月)竹の塚店がオープンします!

http://www.anytimefitness.co.jp/takenotsuka/

舎人や入谷は舎人ライナーが出来たにも関わらず、正直、駅近辺の施設はかなりいまいちですよね。飲食店すらほとんど無いので、ジムなんて夢のまた夢。なので、ジムに通いたい方は、川口や都心の店に行かれていると思いますが、竹の塚にジムができるとかなり便利ですよね!

美容はやはり内面から!と思いますので、ジムに行きたいと思っている方は、これを機にエニタイムフィットネス竹の塚店への加入を検討されてはいかがでしょうか。平日は都心の勤務先近くのエニタイムフィットネスを使用し、休日は竹の塚のエニタイムフィットネスを使用する、なんて便利な使い方もできるのでかなりおすすめです〜。

弥平町の美味しいパン屋さん

弥平町は川口市の町ですが、入谷町と接しているため、弥平町からも当店へお越しいただいくお客様がたくさんいらっしゃいます。

そして、今日はその弥平町のお客様から美味しいパンをいただきました。誠にありがとうございます!

このパンは弥平町のDaisy(デイジイ)というパン屋さんのパンなのですが、大変美味しくて、弥平町のみならず結構遠方からもわざわざ買いに来るお客様でお店はいつもあふれています。

私自身も時々、Daisyへパンを買いに行きますが、食パンやフランスパンが特に美味しいです。表面はかりっとしているのですが、食感はもっちりしていて噛めば噛むほど味が出てくる感じです。

またケーキも有名で、甘すぎず、フルーツのタルトとかチーズケーキは並んでも買いたいくらい美味しいので、このお店へいくとついついたくさんケーキも買ってしまいます(笑)

Daisyの本店は弥平町にありますが、川口のイオンモール前川店など、何店か他の場所にも出店していますので、お近くの方は是非足を運んでみて下さい!

http://www.daisy1962.co.jp/index.html

小麦は美容の敵??

最近話題になった以下の記事をシェアします。

朝食でパンを食べることが、人間の脳と体を完全に狂わせる

小麦は主に以下のために体に良くないので「食べるべきではない」という主張をされています。

  • 現在日本へ輸入されている小麦は長く保存できるように品種改良されていたり、防腐剤が大量に使われているため体に害を及ぼす可能性がある
  • 小麦は血糖値を大幅に上昇させるため、糖尿病になるリスクが高い
  • 小麦が分解して生じた糖は、余ると糖化反応を起こさせ老化を加速させる

糖化反応については書かれていないので自分で調べてみました。

アンチエイジングと糖化

糖化反応とは、体内で余った糖が体を構成するタンパク質と結合して「体をさびさせる反応」のことのようです。例えば、コラーゲンもタンパク質の一種ですが、これが糖と結合することで弾力性がなくなるので、コラーゲンから構成される皮膚にしわができやすくなる、なども糖化反応の一種です。

この記事が全て信憑性があるかどうかは分からないですが、「パンは食べてもすぐお腹が減るので、食べ過ぎて太りやすい」という経験は多くの皆さんが持っていると思うので、小麦のとりすぎにはやはり気をつけるべきかなと思います。

食品は気になり出すと結局何も食べられなくなってしまうと思いますが(笑)、知っていると知らないとでは大きな違いになることも多いと思います。今後も、このような情報はシェアしていきたいと思います!

舎人ライナーでぶらり途中下車

今日はお休みでしたのでの日暮里舎人ライナーに乗って赤土小学校前で降りて用事を済ませてきました。

帰りにたまたま通りかかったお店でカレーのランチをいただきました。

待つこと10分で出てきたのは巨大なナン(笑)

写真
全部食べきれるかどうか焦りましたが、完食できました。というのも、チキンカレーも美味しかったのですが、このナンがふわふわもっちりでなんとも言えない食感で、やみつきになる感じでとっても美味しかったからです。しかもオーダーをとってから焼き上げるようであつあつなのもgood!

お代わり自由なので男性なら2、3枚は食べられるかもしれません。

アジアンスパイスダイニングというお店ですのでお近くに行かれる場合は、是非お立ち寄り下さい!

アジアンスパイスダイニング

頭皮にニキビがあるときのパーマやカラーは控えて下さい

ニキビと聞くと顔のニキビ、かつ、思春期の子のみにできるものと思っていらっしゃる方が多いかもしれません。

しかし、大人になってもニキビはできます。顔のみでなく頭皮にもできることがあります。ストレスや男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが乱れている、など大人ニキビの原因は様々ですが、頭皮にニキビができときにパーマやカラーをしても大丈夫なのでしょうか?

答えはNOです。ニキビは、上記の様々な原因によって皮脂が毛穴に詰まった結果、その皮脂のまわりに生息するアクネ菌などによって頭皮が炎症を起こしている状態です。その状態で、パーマやカラーで使用している化学薬品が触れてしまうと、炎症を悪化させてしまいます。

ですので、頭皮にニキビがある場合はパーマやカラーなどはできるだけ控えるようにすることをおすすめします。

また、体質や体調によっては頭皮ニキビが治ってはでき、治ってはでき、と繰り返されるお客様もいらっしゃいます。その場合は一度病院へ行って適切な治療を受けられることをおすすめします。

健康があってこその美容ですよね!

日暮里舎人ライナー沿線の美容室

日暮里舎人ライナーは2008年3月30日に開業し早7年が過ぎました。日暮里舎人ライナーの建設は、約30年前に計画されましたが、財政不足や沿線の日照権問題等の課題が山積みで開業が大幅に遅れてしまいました。

日暮里舎人ライナーが開業する前は、入谷や舎人は「東京の最後の陸の孤島」などと揶揄されていたくらい交通が不便なところで、都心へ出るために、入谷や舎人の住民は竹の塚駅や川口駅、もしくは日暮里駅までバスを使う必要がありました。

舎人ライナー

私もずっと入谷に住んでいましたので、都心へ出るのは本当に大変でした。

よって、日暮里舎人ライナーが開業するときは本当に嬉しくて、その頃飼っていた犬と散歩がてらに見沼代親水公園駅や舎人駅の工事をワクワクしながら見に行くほどでした。

私が地元の入谷で開業するのを決めたのは、日暮里舎人ライナーが通ったことが一つの要因でもあります。10分近くかかりますが、見沼代親水公園駅や舎人駅から徒歩で来られるのは、バスを使う必要があるのとは集客に雲泥の差が出ます。

おかげさまで(?)見沼代親水公園駅から入谷、舎人、江戸袋や本蓮まで通勤しておられる方で当店を利用している方は少なからずいらっしゃいます。

さらに、日暮里舎人ライナーが通ったおかげで、沿線の戸建て住宅やマンションは大幅に増加し、日本の人口は減少しているのとは裏目に、日暮里舎人ライナー沿線の住民はかなり増えています。

当店も日暮里舎人ライナーのおかげでますますお客様が増えることを祈願して(笑)、お客様が増えても充分に対応できるようにサービスの質を向上させていきたいと思っております!

親子でパーマとカット

今日はお母様とまだ幼稚園生の息子さんに来店いただきました。

お母様には以前からご利用いただいていたのですが、今日ははじめて息子さんを連れてきていただきました。お母様にはより美しくなるようにパーマを、息子さんにはより可愛くなるようにカットさせていただきました。

IMGP2143 IMGP2142

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても元気、かつ、いつもニコニコ笑顔で本当に可愛い息子さんでした :-P

今日はとても忙しくてお昼ご飯も抜きだったのですが、ご飯を食べなくても息子さんからたくさんエネルギーをもらえてなんとか一日を乗り越えることができました。お母様と息子さんに本当に感謝です!

IMGP2146

ストレートパーマと髪質について

以前担当させていただいたお客様で定期的にストレートパーマ(縮毛矯正)をかけさせていただく方がいました。ストレートパーマはおおよそ2〜3ヶ月毎に1度かけるときれいに保つことができると言われておりますが、そのお客様の頻度は半年に1度くらいでした。

そのため、ストレートパーマのかかりは弱くなってしまうのですが、通常は髪の傷みが少なくなります。しかし、そのお客様は体調ともともとの髪質のせいか、トリートメントで傷みをできるだけ減らすように施術していても、傷みを減らす効果がなかなか出ませんでした。

そこで、何度か目にご来店いただいた時にもストレートパーマをご要望されたのですが、一度ストレートパーマを止めて、くせ毛を活かす方向でヘアスタイルを作る提案をさせていだきました。

そのお客様は雨の日の髪のセッティングが煩わしいことや、くせ毛自体にコンプレックスをいだかれているようで、はじめは私の提案に戸惑われていました。しかし、髪の状態を回復させたい、逆にイメージチェンジができそう、ということで私の提案を受け入れて下さいました。

結局、そのお客様とは現在もお付き合いさせていただいているのですが、今は髪質も元通りになり、適宜ストレートパーマもかけさせていただいております。

お客様の髪質は本当に千差万別です。私はできる限りお客様のご要望に合うように施術したいと考えておりますが、上記のように、その時のお客様の髪質によっては要望とは異なる提案も必要になります。

むしろ、そういう提案ができることが美容師としての本当の価値になると思いますので、これからもお客様の力を借りながら日々精進していきたいと思います!

 

日本の美容室と世界の美容室

面白い記事を見つけました。

http://www.madameriri.com/2013/10/24/【海外の反応】外国人が答える「日本の美容院と/

私は海外の美容室には行ったことがないのですが、やはり日本の美容室の方がサービスが良いのは想像がつきます。特に欧米では客よりもサービス提供側が強いですから、無愛想で「はい、右向いて。下。早く!」など命令口調で髪カットされたりしそうです(笑)。

価格については高いという意見も多いようですが、本国では受けられない丁寧なサービスに大満足しているという意見もあるようです。昨今は円安で外国人の旅行客が大幅に増えていますから、そんな外国人のお客様の口コミが広がって「日本の美容室へ行く」のがトレンドになるなんていう日が来ると嬉しいです。

当店ではほとんどのお客様は日本人ですが、当店の近くの川口市新郷地区にはメーカーが多く、主にアジアからの実習生や交換留学生が増えてきており、街中でも時々見かけます。近い将来、海外のお客さまも大勢当店へ足を運ばれるようになり、国際色豊かなお店になるのも面白いかなーと思います。