日暮里舎人ライナーは2008年3月30日に開業し早7年が過ぎました。日暮里舎人ライナーの建設は、約30年前に計画されましたが、財政不足や沿線の日照権問題等の課題が山積みで開業が大幅に遅れてしまいました。
日暮里舎人ライナーが開業する前は、入谷や舎人は「東京の最後の陸の孤島」などと揶揄されていたくらい交通が不便なところで、都心へ出るために、入谷や舎人の住民は竹の塚駅や川口駅、もしくは日暮里駅までバスを使う必要がありました。
私もずっと入谷に住んでいましたので、都心へ出るのは本当に大変でした。
よって、日暮里舎人ライナーが開業するときは本当に嬉しくて、その頃飼っていた犬と散歩がてらに見沼代親水公園駅や舎人駅の工事をワクワクしながら見に行くほどでした。
私が地元の入谷で開業するのを決めたのは、日暮里舎人ライナーが通ったことが一つの要因でもあります。10分近くかかりますが、見沼代親水公園駅や舎人駅から徒歩で来られるのは、バスを使う必要があるのとは集客に雲泥の差が出ます。
おかげさまで(?)見沼代親水公園駅から入谷、舎人、江戸袋や本蓮まで通勤しておられる方で当店を利用している方は少なからずいらっしゃいます。
さらに、日暮里舎人ライナーが通ったおかげで、沿線の戸建て住宅やマンションは大幅に増加し、日本の人口は減少しているのとは裏目に、日暮里舎人ライナー沿線の住民はかなり増えています。
当店も日暮里舎人ライナーのおかげでますますお客様が増えることを祈願して(笑)、お客様が増えても充分に対応できるようにサービスの質を向上させていきたいと思っております!